健康診断は会社の義務?努力義務?(労働安全衛生法)

④労働安全衛生法

 

 

会社で健康診断受けてますか?

 

会社で健康診断受けさせてますか?

 

 

 

 

健康診断は会社の義務です。

 

 

 

 

根拠条文です。

 

 

「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断(第六十六条の十第一項に規定する検査を除く。以下この条及び次条において同じ。)を行わなければならない。」 労働安全衛生法 第六十六条第1項

  

「事業者は、常時使用する労働者(第四十五条第一項に規定する労働者を除く。)に対し、一年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。」 労働安全衛生規則 第四十四条第1項

 

 

 

健康診断ひとつとってみても、その会社のブラック度合いや

労働環境を測る上ではいい指標ではないかと思います。

 

例えば健康診断を自腹で行かされてませんか?

健康診断費用は当然ながら会社負担です。

 

 

健康診断を受診する時間については

「特殊健康診断」は労働時間カウントですが、

「一般健康診断」は賃金を労働者に払うことが望ましい

とちょっぴりグレーゾーンになってます。

※特殊健康診断:有害な業務に従事する労働者に対する健康診断 

ですが、労働者の立場からすれば就業時間中にやって欲しいのが正直な所でしょう。 

 

私は1年ほど派遣で健康診断の仕事をしていた時期がありまして、

工場なんかではラインを止めてまで健康診断をしたくないという

会社側の要望もあって朝一で戦争のような健康診断をやってました。

 

健康診断をするほうの仕事も結構ブラックでしたね(笑)

 

豆知識ですが条文に「医師による健康診断」という文言が入っていることにより

たいていの場合医師の先生が問診をすることでこの要件を満たしています。

 

 

あれ?私が受けた健康診断に先生居たっ(ターン(銃声))

あんな問診ならあってもなくても同・・・(ドゴーン(爆発音))

 

 

 

・・・・・ゴホン

 

ちなみに健康診断受診義務違反は50万円以下の罰金です。

中小企業にとっては健康診断を受けたほうがお得なように感じさせる

絶妙な罰則ですね。

 

 

そんなわけで会社が健康診断に対してどういった姿勢で取り組んでるのかを

調べてみるのはいかがでしょうか。

 

 

※記事の内容は執筆時点での法令に基づいているため、法改正等により変更となる場合があります。

※誤った記述等がありましたらご連絡をお願いいたします。