私は頑張って資格を取るぞ!という風に思ったことはないのですが
気づけばいつのまにか結構な量の資格を持ってます(笑)
ここで上げてみると
・運転免許(普通・大型自動2輪)
・危険物取扱者(乙4類)
・日商簿記(2級)
・宅地建物取引士
・管理業務主任者
・運行管理者(貨物)
・玉掛け免許
・フォークリフト免許
・少額保険募集人資格
・将棋アマ二段
・社会保険労務士
フォークリフトなんて事務の人間がいつ使うんだという資格ですが(笑)
資格というのはそれがないとできない仕事もあれば
趣味の延長線上のような資格もあります。
私が思う資格取得のいいところはというと
①法律が身近になる
公的資格のほとんどは「〇〇法」という規定に基づいて付与されます。
運転免許は普段意識してないと思いますが「道路交通法」に則っています。
資格の勉強をするということは普段我々の生活が法律によって規制されているということを
身近に感じることができます。
②いろんな世界を垣間見れる
資格の勉強をすることにより普段自分が携わらない世界を垣間見ることができます。
事務の人間が普段フォークリフトに乗ることはありませんが
フォークリフトの講習は2日間あってフォークリフトに乗ることができます。
危険物の免許の勉強をするといつも車に入れているガソリンが
いかに危険なものかということを知ることができます。
③飯が食える
私は人生で何気に資格を持ってたから就職ができたという場面が多かったりします。
私の場合は主に簿記と宅地建物取引士ですが、この手の資格は持っているだけで
とりあえず就職することができたりします。
資格は役に立たないとか飯が食えないという意見も多いですが
自分の世界を広げてみる手段の一つとして資格にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。